せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

せんべいの着信音クッキング

せんべいです。
今年も今日のみとなりました。
今年は年末に1つ技を教えたいと思います。
教える技は題名の通り着信音の自作方法です。
(もしその方法を知っていましたらこの記事はスルーして結構です)
・・・着信音といえばダウンロードするイメージがありますが、
実は簡単に自作することができるのです!

それではいきます。
「せんべいの着信音クッキング」スタート!

(↑Nテレビの某番組を参考に作ってみました。・・・一応音符のつもりです)
用意するもの ~本編~
○音源(各自で用意) ※必須
○SoundEngine Free(DL先)
○fre:ac(DL先)
iTunes(DL先) ※iPhoneの場合は必須

拡張子の表示
 →後の作業に必要です。必ず表示しておいて下さい
 7以前での設定方法はこちら
 8以降での設定方法はこちら
②fre:acで音源をWAVに変換
 →fre:acを起動し、画面上にファイルをドラッグ&ドロップ(以下D&D)で追加します。
  その後、下画像赤丸部分の下三角をクリックし、
  「Windows Wave File Output」を選択します。
  
 →変換したファイルは初期設定だと
  ユーザーフォルダの「ミュージック」に入っています。
③WAVに変換したファイルをSoundEngine Freeで編集
 →不要な部分を消すには波形をドラッグしてDeleteを押します。
  フェードインするには波形をドラッグして
  「編集」→「フェード」→「フェードイン」を選択します。
  フェードアウトするには波形をドラッグして
  「編集」→「フェード」→「フェードアウト」を選択します。
④fre:acで③のファイルをを各形式に変換
 →Androidの場合は「LAME MP3 Encoder」を選択します。
  
 →iPhoneの場合は「FAAC MP4/AAC Encoder」を選択します。
  
⑤-A(Androidの場合)④のファイルを「内部ストレージ」の「Ringtones」内にコピー
 →内部ストレージが表示されない機種は
  SDカードの同じフォルダにコピーします。
⑤-B(iPhoneの場合)④のファイルの拡張子をm4rに変更

※ここからはiPhoneの場合の作業です。
 Androidの場合は端末で着信音の設定をして完了です。
 (設定方法は機種によって違う場合もあるので省略します。)

⑥⑤のファイルをWクリックし、iTunesに追加
 →iTunesに追加した後は画面左上の「・・・」をクリックし、「着信音」を選択します。
  
⑦⑥で追加したファイルをiPhoneに転送
 →転送方法は省略します。その後iPhoneで着信音の設定をして完了です。
  ※iPhoneでの設定方法は省略します。

某番組のように3分とまではいきませんが
うまく自作することは出来たでしょうか。

最後におまけとしてSound Organizerを使う方法を紹介します。
※Sound Organizerは本編で紹介したSoundEngine Freeとは違い、
 WAV以外(MP3等)も編集出来るので容量が気になる方はおすすめです。
 使えるファイルの詳細はこちらで確認して下さい。

用意するもの ~番外編~
○Sound Organizer(DL先)
○本編で用意するもの(SoundEngine Free以外)

①Sound Organizerで編集
 (1)Sound Organizerを起動後「ミュージック」をクリックし、
   画面上にファイルをD&Dで追加します。
 (2)取り込みが終わったらファイルを選択し、
   画面右上の「編集モード」→「ファイルの分割」の順にクリックします。(下画像)
  
    →不要な部分を消すには波形をドラッグして右クリックし、
     「選択区間を削除」を選びます。
    →編集し終えたら実行をクリックします。(下画像)
     あとは画面の指示に従って進めて下さい。
    
   ※Sound Organizerではフェードインやフェードアウトは出来ません。
 (3)編集し終えると元の音源があったフォルダに
   「(元のファイル名)_01」というファイルがあることを確認します。
②①-(3)のファイルを使って
 Androidの場合は本編⑤-Aへ
 iPhoneの場合は本編④へ進んで下さい。
 →以降の操作は本編と同様です。

※Sound Organaizerでの編集方法は
 上記よりも効率のいい方法が分かり次第書き換えます。

ではよいお年を!

~今回の俳句~
LINEとメールで一句です。

スマホでも LINEとメールの 二刀流

→解説
最近母がスマホに機種変したのですが
まだLINEを使いこなせず、
ほとんどメールでやりとりします。
母以外の場合はその逆で
LINEでしかやりとりしていません。
(特に友達の場合LINEの連絡先しか知らないケースがほとんどです・・・)
・・・ということなので「二刀流」というわけです。
どちらかにまとめることができれば楽なんですけどねぇ・・・
現実はそう甘くないです(^_^;)