せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

デスクトップPC復活大作戦Part.2

Part.1を書きましたがその続きです。
文章にするとガキの日記になりそうなので
箇条書きで簡単に書きます(^_^;)

時はさかのぼって高校最後のテストが終わった1月末日

急いで帰宅

バス+徒歩で隣の市にある祖父の家に行った

祖父の車に乗りケースを探すため、松山のアプライドに行った

↑松山のアプライド
 小さな店ですが、愛媛では数少ないパソコン専門店です。

ケースを買った後は祖父の家でパソコンを組み立てました。
下画像は組み立てる部品類です。(CPUは取り付け済み)

~スペック~
※各パーツは祖父が用意してくれたものなので値段は分かりません。
マザーボード:AsRock Z68 Extreme4
CPU:Intel Corei7 2600K(=第2世代) 3.40GHz
RAM:ADATA AX3U1600GC(4GBx2)
SSD:Corsair Performance Series™ Pro (128GB)
光学ドライブ1:BUFFALO BR-H816FBS-BK(中身はLG BH08NS20)
光学ドライブ2:LG GSA-H12N(Athlonで使ってたやつ。Part.1で紹介)
OS:Windows8 Pro(アップグレード版、32/64Bit両対応)
電源:KEIAN KT-450PS
その他:Microsoft Office Professional 2007 (サポ切れが近いので現在は2013を黒導入)
    5インチベイ着脱式HDDケースx2
    変換名人 IDE-SATA変換アダプタ(光学ドライブ2で使用)

・・・という感じです。
Haswell(第4世代)が出ているのに
今どき第2世代のCorei7なのは少し気になりますが、
自分で買った訳ではないので文句は言えません(^_^;)
僕自身、i7のパソコンは使ったことが無いので動作に期待している部分もあります。
(↑i5はdynabookVAIOで経験済み)
組み立ての様子は省略します。
(↓ケースの幅が狭かったのでSATAのケーブルはケースの後ろに廻してます)

・・・ケースの幅が狭かったり、
リベットが不十分であったりという困難(?)を乗り越えて
組み上がったパソコンがこちらです。

ATXで高さがあるのでAthlonのようにパソコンデスクの上ではなく、畳に直置きです(^_^;)
(上に刺さってる青い棒みたいなやつはUSB接続の無線LAN子機。)
自作パソコンは完成しましたがこの先は甘くなかったです・・・
急遽パーツ変更もあり、大変でした・・・

Part.3に続く・・・

~今回の俳句~
自作パソコンで一句です。

初自作 伸びる道は イバラだけ

→解説
記事にもしている自作パソコンの話です。
一度組み上げると最小限の分解で済むと思っていましたが、
そう甘くなかったようです・・・(- -;)
詳しくはPart.3に書きます。