せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

プロフィール画像を変えました!

せんべいです。
Twitterにも書いた通り、この間プロフィール画像を変えました。


まずは変更前のプロフィール画像ですが、
f:id:Singo_1230:20140526230427j:plain
・・・実はこれ、
急いで作った手抜き画像です(- -;)
作った当時はソフトウェアを上手く使いこなせなかったこともあり、
せんべいの絵にでかでかと「PC」の白文字を書いたものでした。
→当時使っていたソフトはRealWorld Cursor Editor
 これがシェアウェアだと気づいたのはつい最近のことですσ(^_^;)
 このぐらいならMSペイントでも作れてしまいますね(笑)


・・・そんな手抜き画像をブログやTwitterでずっと使ってきましたが、
何年も見ているうちに手抜き感が自分の中で増してきました。

そこでプロフィール画像の変更を決心したのです。
前のプロフィール画像はRealWorld Cursor Editorという
怪しげな(?)ソフト(しかもシェアウェア)で描きましたが、
プロフィール画像の編集に使ったソフトは
Adobe Illustrator CS2です。

「えっ、それ有料ソフトじゃん」と思ったかもしれませんが、
今年1月からCS2の認証サーバーが止まったので
無料で手に入れることができるのです
CS2は2005年発売のソフトですが
最新OSであるWindows 8.1でもきちんと動作しました。
(↑ダウンロード時にAdobeIDが必要。CS2の導入は自己責任でお願いします)
CS2に関する記事はこちら

Illustratorで描いた新プロフィール画像がこちらです。
f:id:Singo_1230:20140526230242p:plain
Illustratorはつい最近導入したので
まだ使い慣れていない部分がありますが、
Real(ryより完成度は高いと思っています。


Twitterにも書いている通り
新しいプロフィール画像はI社のパソコン風に作ってみました。
f:id:Singo_1230:20140527105818p:plain
プロフィール画像左上。
SPNは
Senbei」
Personal Computer」
Nikki」の頭文字です。
(本来は「Diary」にする予定でしたが
「SPD」は名称が他と重なるので「SPN」にしました。)
I社ロゴ風フォントのダウンロードはこちら(紹介)
f:id:Singo_1230:20140527105826p:plain
プロフィール画像左下。
I社のノートパソコンでこんなフォントがあったような気がします(^_^;)
僕が使っていたI社のパソコンはノート型だったので
デスクトップでこのフォントが使われていたかどうかは分かりません。
とりあえず想像で作ってみましたw

・・・プロフィール画像の説明は以上です。

おまけでIllustratorCS2の編集画面を貼っておきます。

ちなみにWindows7だとこんな感じです。

画像を見ての通り、
起動中はAeroが没収されます(- -;)
同じCS2でもPhotoShopはAeroが働くんですけどねぇ(・_・;)
元々2000/XP向けのソフトですし、
バージョンが古いので文句ばかり言っても仕方ないです・・・

~今回の俳句~
久々の今回の俳句です。今回はPowerPointで一句。

パワポだけ フローチャートの お祭りだ

→解説

専門学校の授業でフローチャートを書く授業があるのですが、
(↑教科名はアルゴリズム)
そのフローチャートを書くソフトがWordを差し置いてのパワポです。
パソコンでフローチャートが打てる分マシですが、
何故フローチャートをWordで作らないのか
今でも激しく疑問に思っていますσ(^_^;)