せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

年末特集!2013年のPC、スマホ関連を振り返る

今年も早いです。数日後には次の年ですね。
以前予告した通り、
「せんべいのパソコン日記」では年末特集として
2013年のPC、スマホ関連の記事を振り返りたいと思います。
今から紹介する記事は
INTERNET Watch」(一部「ケータイ Watch」)から
特に気になる記事のリンクを張りました。

ではいきます!


1月28日
「はてなブログ」が正式版に、トップページも刷新 -INTERNET Watch
いつもお世話になってます。
当初はベータ版だったはてなブログがようやく正式版になりました。
今週のお題」が投稿できるようになったのはかなり大きいですね。

1月31日
「Twitter.com」で画像や動画が見やすく、「Vine」にも対応 -INTERNET Watch
僕自身あまり感じていなかったのですが、
この時にTwitterの仕様変更があったんですね(^_^;)
写真を別タブで開く必要がなくなったり、
返信ツイートがまとめて表示されたりと知らないうちに進化してました

2月4日
サンワサプライ、Bluetoothキーボード一体型のiPhone 5ケース -INTERNET Watch
この頃は家にiOS端末が無かったので特に気にしていませんでしたが、
後で見てみると、この周辺機器は便利そうです。
今では005SHのようなフルキーボード搭載のスマホが無いので、
どうしてもフルキーボードが欲しいという人にはいいかもしれません。
ただ、時期的にiPhone5、iOS6対応ですから
iOS7や5S、5Cでは使えるかどうか分かりませんが(^_^;)
この周辺機器、厚さ的にiPodTouch(第5世代)は無理っぽいです。

2月6日
ヤフーが検索窓デザイン刷新、2005年以来の「大きな変更」 -INTERNET Watch
今は慣れましたが変わった当初はかなり違和感がありましたσ(^_^;)
この前にはWindows8
後にはiOSAndroidがUIにフラットデザインを採用しています。
何故フラットデザインが今年の流行になったのでしょうか?
フラットデザインが嫌いでは無いですが僕にはよく分かりません・・・

2月20日
アバターコミュニティ「LINE Play」に日記機能、スタンプで反応も -INTERNET Watch
僕がまだウォークマンFを持つ前の話ですね。
LINEPLAYではおなじみの日記機能ですが、
当初は実装されていなかったんですね∑(°o°;)
アバターの服を着替える時はいつもお世話になってます。
このブログの読者でLINEPLAYをやっている人がいましたら
ぜひ僕の日記(日記名は「せんべいのPLAY日記」)を覗いてみてください。
僕のアバターは「せんべい」で検索すれば出てきます。

3月7日
イオンとソフトバンクグループ、店舗集客や公衆無線LANなどで協業 -INTERNET Watch
僕がこの事を知ったのは7月頃ですが、かなり前から始まってたみたいですね(^_^;)
僕の住んでいる市にあるイオンでもフードコートにAEON Wi-Fiが設置されました。
フリーWi-Fiはどんどん設置して欲しいですね。

3月8日
IGZO液晶搭載「AQUOS PHONE Xx 203SH」、3月8日発売 - ケータイ Watch
この日は今僕が持ってるスマホの発売日です。
このスマホ、当初はIGZOを搭載するつもりは無かったそうですね(^_^;)
CPUはクアッドコアでRAMは2GB、ROMは32GBとスペック的には文句なしですが、
記事にした通り、使いにくさが目立ちます(- -;)
2年縛りが終わったらなるべく早くARROWSに機種変したいです(笑)
それまでは何も文句は言えないので
ウォークマンFよりはマシ」という風に考えておきます。

3月12日
iOSの「マップ」アプリ改善、更新を継続 - ケータイ Watch
パチンコガンダム駅」という
訳の分からない地名を出したことで有名なAppleの地図アプリですが、
この頃から随時修正されています。
修正されたのはいいのですが、家で唯一のiOSユーザーである弟曰く
「航空写真に切り替えると時々その上に雲の演出がかかって航空写真が見えない」
らしいです。
Apple別のとんでもない失態を犯しているようですね(^_^;)
やっぱり地図はGoogleに限ります
あれだけ便利な地図は他にありません。

3月19日
現役ブロガーの9割が主にPCを使って更新〜ライフメディア調査 -INTERNET Watch
(長くなりそうなのでコメントは割愛させて頂きます。)

5月9日
Android向け日本語入力アプリ「Simeji」最新版、スライドUIを導入 -INTERNET Watch
この頃から「Simeji」のUIが大きく変わりました。
ウォークマンFでSimejiを導入してすぐの更新だったので
当初は戸惑いましたが今ではもう慣れてます。
通常フリックで入力する時、キーには
あ段(あ、か、さ、た、な・・・の段)しか書かれていないのですが、
Simejiの場合は設定を変えることで
下画像のようにガイドを表示することが出来ます。

フリック入力が苦手な僕にとってこれはうれしい機能です。
いつもお世話になってます。
(余談ですが英字入力はフルキーボードにしています。)

5月15日
夏は“ツートップ”、ドコモ加藤社長の狙いとは - ケータイ Watch
2CELLOSの「影武者」でも有名なドコモのツートップ戦略の話です。
この頃はiPhoneが無かったドコモが
GALAXY S4とXPERIA Aの価格を大幅に下げて
他社に対抗しました。
ソフトバンクを使ってる僕にとってはiPhoneよりも
この2シリーズを使えるドコモとauユーザーが羨ましいです。

ソフトバンク版XPERIA出ないかなぁ・・・

5月18日
Yahoo! JAPANに不正アクセス、最大2200万件のIDが流出の可能性 -INTERNET Watch
日頃からメールや知恵袋等Yahoo!のサービスを使っている僕にとって
これは衝撃的でした。
実は僕のID、この不正アクセスの対象になっていました。
パスワードは不正アクセスされていなかったのですが、
念の為パスワードを変えました。
不正アクセスは怖いですね・・・

5月21日
KDDIが景表法違反、iPhoneのLTEサービスに不当表示 - ケータイ Watch
これは大きく取り上げられましたね。
この事件を機にカバー率の不当表示だけでなく
営業形態やずさんなサポート体制等、
KDDIは後に各メディアから叩かれる事となります。
(僕が見た限り)Androidの機種数が他の2キャリアに比べて一番多いのに
このような事でイメージが悪くなったのは少し残念です。

5月28日
「LINE GAME」、新作は“ドラクエ”のスライムが主人公 - ケータイ Watch
あのスクエニからLINEゲームです。
イベントもクリアしてLINEスタンプも持ってます。
今は少し飽き気味ですが
下手なLINEゲームよりは面白いと思うので
オススメしたいLINEゲームです。

6月1日
au、「HTC J One」を6月1日発売 - ケータイ Watch
この日は今父が持っているスマホ(持ってる本体色は赤)の発売日です。
10月の3連休に僕と弟がスマホを買うついでに
父はG'zOne(IS11CA)から機種変しました。
(IS11CAは2年前のスマホなので今ではパズドラ非対応端末です)


Twitterにも書いた通り、
このスマホのアプリ履歴の表示のしかたはiOS7そのものです。
iOS7を知らないとこの機種に慣れるのは時間がかかりそうです(- -;)

6月12日
TwitterがAPI「1.0」提供終了、「1.1」未対応のクライアントは利用不能に -INTERNET Watch
TwitterAPIには詳しくないのでよく分からないですが、
提供終了の影響でこのブログに貼っていたタイムラインのブログパーツが
表示されなくなっていました。
今は新しいブログパーツを貼り直しているので
タイムラインが表示されるようになりましたが
前のブログパーツみたいに色の変更が出来ないのはかなり痛いです・・・

7月25日
「Nexus 7」新モデル発表、フルHD超ディスプレイとAndroid 4.3搭載 -INTERNET Watch
今年のNexus7にはリアカメラが付きましたね。
ディスプレイはフルHDになり、薄くて軽くなりました。
次にNexus7が出た時には
KitKatが初期OSになりそうですね(^_^;)

7月31日
NEC、スマートフォン事業から撤退 - ケータイ Watch
パソコンで大手のNECがスマホ事業から撤退しました。
一時auやソフトバンクからもMEDIASが出ていましたが、
最終的にはドコモのみの取り扱いになりました。
2画面やイヤホンジャック非搭載、音量キーが背面に付いている等
NEC他社とは少し違ったスマホを提供していたイメージがあります
ガラケーやタブレットの生産、既存スマホのサポートは今でも続いています。

8月24日
「HTC J One」の新色レッドメタル8月24日発売 - ケータイ Watch
(コメントは割愛させて頂きます。)

9月4日
次期Androidのコードネームは「KitKat」、ネスレとコラボも - ケータイ Watch
この話を父から聞いたとき驚きました。
当初はAndroid5.0「Key Lime Pie」とされていた次期Androidですが、
まさかAndroid4.4の「KitKat」になるとは思いませんでした。
Wikiepdiaによると「Key Lime Pie」だと
その味を知る人が少ないということで変わったらしいです。
Key Lime Pieの時から噂されていた
RAMが512MBの端末に対応する話は変わっていないようです。
ウォークマンF800のKitKat対応はして欲しいです。

9月11日
iPhone新機種はドコモでも、9月20日発売 - ケータイ Watch
iPhone5S、5Cが3キャリアで登場です。
少し前にドコモが報道に対してコメントした時
「当社が発表したものではない。」と言っていましたが
ドコモ版iPhoneが出るというのは本当だったようです
後にこの事に対してソフトバンクの孫社長は冬春モデルの発表会で
「4年前にdocomoで出れば壊滅的だったと思う。」とコメントしています。
言われてみればそうだったかもしれませんね(^_^;)
もしその時期にiPhoneがドコモから出れば
ソフトバンクは経営が危なくなっていたかもしれません・・・
(孫社長のコメントはしょーやさんの記事より引用)

9月13日
「LINE ウェブストア」オープン、スタンプをブラウザから購入可能に -INTERNET Watch
iOSも大ニュースですが、こちらも大ニュースです。
このウェブストアにより
今まではAppStoreかGooglePlayでしか購入できなかった
スタンプやゲーム内通貨がWebMoney等の電子マネーにも対応しました。
また、コンビニで専用のプリペイドカードが買えるので
クレジットが使えない未成年にとってはありがたい話ですね。
同月24日にはウェブストアのオープンだけではなく、
LINEの通話にビデオ通話が追加されました。

9月18日
[「iOS 7」ファーストインプレッション] 見た目が一新されたiOS史上最大のアップデート - ケータイ Watch
※リンク先の記事は1日後のレビューです。
この日はiOS史上最大の変化となるiOS7がリリースされた日です。
コントロールセンター等の新機能追加、
マルチタスク機能の強化でかなり便利になりましたね。
早速その日の夕方に弟のiPodTouch(第5世代)をiOS7にしましたが、
今のところ不具合は無いです。
(進研ゼミアプリは一部不具合があるらしいですが・・・)
iPhoneを使ってる僕の友人(機種は4S)もiOS7にアップデートしたらしいですが、
こちらも不具合が無いそうです。
iOS7からiPhone3GSとiPodTouch(第4世代)のサポートは打ち切られました
このままいくと
次にiPhone6とiOS8が出る頃にはiPhone4の対応が打ち切られそうです
まぁiPhone4はシングルコアのA4512MBのRAMですからねぇ・・・
勝手に予測しましたが、次に打ち切られても無理ないような気がします(^_^;)

9月19日
ソフトバンクの「AQUOS PHONE Xx 203SH」でソフト更新 - ケータイ Watch
(コメントは割愛させて頂きます。)

9月20日
iPhone5SiPhone5C発売日
(この日はINTERNET Watchやケータイ Watchから目立った記事がありません)
iPhoneの発売に対してこのブログでは緊急特集を組みました
AndroidからiPhoneに変えるときはぜひ以下の記事を参考にしてみて下さい。
勝手に特集!~AndroidからiPhoneに乗り換える前に注意すべきポイント~ - せんべいのパソコン日記

9月30日
LINE、18歳未満ユーザーの「ID検索機能」制限を全キャリアに拡大 -INTERNET Watch
auのAndroidユーザーのみ制限されていた18歳未満のLINEのID検索機能ですが、
ついに全キャリアでこの制限がかかることになりました
この時僕はウォークマンFでLINEをしていたので全く関係ない話です。
今持ってるスマホも
「未成年の名前で契約すると手続きが面倒くさい」と父が言っているので
父の名前で契約しています。
(決して僕がそうしろといった訳では無いです!)
よってLINEの年齢認証をしても父の年齢になるので
まだ17歳なのにID検索が出来てしまいますσ(^_^;)
果たしてこれがいいのか悪いのか・・・よく分かりません・・・
まぁ今日18歳になるので制限の対象外になりますけどね(笑)

10月8日
「ドラゴンクエスト」8タイトルが今冬スマホ向けに配信、新作も - ケータイ Watch
ドラクエユーザーにとってはうれしい話です。
12月の時点でドラクエI→ドラクエVIIIの順に配信されています。
ドラクエVIIIは2800円とゲームとしては安いですが、
スマホアプリとしては少しお高めです(^_^;)
僕が一番最初にやったドラクエなので何としてでもやりたいですね。

10月18日
「Windows 8.1」パッケージ版の価格発表、Windows 7は出荷終了 -INTERNET Watch
既存ユーザーにとっては使いにくかった
Windows8の進化版であるWindows8.1が発売されました。
11月頃には少しずつですが8.1搭載のパソコンが出てきています。
これにより7の出荷が終わっているので
7が欲しい人は急いで買ったほうがいいですよ(- -;)

10月23日
アップル、500gを切った「iPad Air」とRetina搭載「iPad mini」発表 -INTERNET Watch
今年は「軽い」iPadであるiPadAirが出ましたね。
店頭で触ってみましたがかなり軽くなってました
実際に飛ばそうとする馬鹿もいるくらいです。


まぁその気持ち、分からないことは無いですけどね(^_^;)

今年のiPadminiはRetinaディスプレイが搭載され、
中身もiPadAirと同じスペックになりました。
僕はAndroid派ですが、「敵を知る」という意味でiPadminiが欲しいです。
(Airは値段が高いし大きすぎるので今はいいです・・・)
この間の「今回の俳句」にも少し書きましたが
いつかこのブログをiPadで編集してみたいですね(笑)

11月1日
Google、「Android 4.4 KitKat」と「Nexus 5」を発表 -INTERNET Watch
(コメントは割愛させて頂きます。)

11月6日
林先生がWindows XPからの買い替え促進「最新パソコン、買うなら今でしょ!」 -INTERNET Watch
今年の流行語大賞にもなった「今でしょ!」で有名な東進の林先生が
まさかパソコンの買い替えキャンペーンをするとは思いませんでした。
これはこれでいいと思います。
僕の周りでもまだXPを使っている人がいますからねぇ・・・
人によっては
未だに「死のブラウザー」であるIE6を使っている人までいます(^_^;)
(「死のブラウザー」は僕が勝手に命名)
ChromeFirefoxのXPサポートは2015年まで続けるらしいですが、
XPを使っている人は
早めに7か8に乗り換えましょう(- -;)

11月22日
アップル、SIMフリー版iPhone 5s/5cをApple Storeで販売開始 -INTERNET Watch
日本でもやっとSIMフリーのiPhoneが発売されました。
海外SIMや格安SIMを使う人にはいいのかもしれませんが、
iPhoneは3キャリアで扱うようになったので、
4Sや5のように「ドコモでiPhoneが出ていないからSIMフリー版使う」
ということが無くなりました。
Appleよ、時すでに遅し」ですね(^_^;)

11月25日
LINEユーザーが3億人突破、サービス開始から2年5カ月で -INTERNET Watch
これはテレビでも話題になりました。
1月の段階で1億人だったLINEユーザーが一気に増えて3億人になりました。
僕もこの3億人の中に入っていると思ったら何か違った感じがしますね(笑)
しかもLINEの森川社長は2014年中に5億人を目指すとしているので
LINEの急成長ぶりを改めて感じました。

12月4日
ソフトバンク、「AQUOS PHONE Xx 302SH」「ARROWS A 301F」6日発売 - ケータイ Watch
ソフトバンク版「ツートップ」が6日に発売されました。
新規とMNPからの契約だと実質負担金が0円になるキャンペーンもやっています。
もう少しスマホを買う時期が遅ければ
301Fがゲットできていたかもしれませんね(T_T)
とりあえずこの話は指をくわえる程度にして、
2年後にはARROWSに機種変したいです。
いや、絶対してやりますよ!

12月6日
LINE、18歳未満のID検索制限、iPhoneでも開始 -INTERNET Watch
この記事で2度目となるLINEのID検索の話です。
今年の10月以降ID検索では「無敵」とされてきたiPhoneですが
ついに制限がかかることになりました。
こうなると弟のiPhoneも対象になりますが、
弟のiPhoneも父名義なので
これまた18歳未満なのにID検索が出来てしまいます
このブログではiPhoneの緊急特集に続き、
ID検索を使わずに簡単に友だちを追加する方法を書きました。
ぜひ参考にしてみて下さい。
緊急特集! ID検索を使わずにLINEの友だちを簡単に追加する方法 - せんべいのパソコン日記

もし上記記事で分かりにくかったら
しょーやさんの記事も参考にしてみて下さい。
[追記]LINEのID検索なんて必要ない!? IDより便利な友達追加方法を紹介! : どこにでもいる高校生のブログ-どこブロ-

どちらの記事もリンク先はAndroid版の例ですが
iPhone版でも操作方法は同じです。
(こちらでも弟のiPhone5Cで確認しました)

12月9日
Google Playで使えるプリペイドカード、日本でも提供開始 -INTERNET Watch
Androidユーザー待望のギフトカードがついに日本で発売が開始されました。
これによりクレジット決済をする必要が無くなったので
未成年がGooglePlayでの購入に手を伸ばしやすくなりました。
この間近くのイオンに出かけましたが、
そこでもギフトカードが発売されていました。
ドラクエVIIIをこれで買いたいです(笑)

12月17日
サポート終了後のWindows XP利用は危険、警察庁も注意喚起 -INTERNET Watch
XPのサポート終了に対し、まさか警察庁が動き出すとは思いませんでした。
サポートが終わった製品を使い続けるのが
いかに危ないかということを改めて知らされた気がします。

12月26日
バイドゥ、IMEの情報送信について見解、「Simeji」には実装バグがあったと説明 - ケータイ Watch
5月にあったYahoo!の不正アクセスに続き、僕にとってはショッキングな話です。
このニュースが流れてから
Playストアのレビューは酷評だらけになりましたが、
僕は気にせず使い続けました

だって変換候補の送信なんて
どのIME使っても普通にあるじゃないですか(^_^;)

(GoogleやMicrosoftのIMEにもこういった機能はあります。)

・・・要は便利さですよ、便利さ。
使わないようにするのも大事なことですが、
何も考えずに使用を止めて
批判ばかりをぶち込んでもどうしようもないと僕は思います。

翌日にはバージョンアップされており、
このニュースの影響で
初期設定ではクラウド変換とログ送信が
OFFになっています。

OFFにしてるにも関わらず
データが送信されるのが
バグだったのは本当だったようです・・・

・・・こうして1年間のPC、スマホ関連を振り返ってみました。
抜き出した記事は僕が個人的に気になる記事ばかりですが、
1年単位で見るといろいろなニュースがあったんですね(^_^;)
さて、今年も今日を含めてあと2日になりました。
今日12月30日は僕の誕生日でもあります。
この微妙な日という事もあり、リア友に祝ってもらった事があまり無いのです(- -;)
お祝いの返信お願いします。

では皆さん、よいお年を!

~今回の俳句~
今年最後のブログで一句です!

年末は 泥2台持って 年越しだ

→解説
今年の始めはAndroidを1台も持っていなかった僕ですが、
4月にウォークマンF、10月に203SHと
気がつくと1年経たずでAndroidを2台持ちしていました
最初使った時は戸惑う部分もありましたが、今ではもう使い慣れてます。
次はタブレット端末が欲しくなりましたが、
Androidばかりだと面白くないのでiPadminiを使ってみたいですね(笑)
ただし(このブログやTwitterにも書いている通り)
メインで使うつもりは無く、あくまでも「敵を知る」為ですが(^_^;)