せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

ブログ開始2年!~これまでの記事を振り返る~

今年にTwitter開始2年を記念(?)して

ツイートを振り返る記事を書きましたが、

今度は10月4日でブログ開始から2年になります!

今年は元日に記事を投稿して以来、

「投稿する!」と宣言して投稿出来なかったり、

投稿が遅れる事がありました。

期待していた皆さんには本当に申し訳ないです・・・

では振り返ります!

 

f:id:Singo_1230:20131026155622j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20111004/1317732715

最初の記事はこんな感じでした。

この頃、はてなブログはベータ版だったので

少し不安要素があり、はてなダイアリーで始めました。

パソコン関係は一切書かず、

自己紹介だけだったので心配していたのですが

「頑張って下さい」というコメントが来たのでよかったです。

f:id:Singo_1230:20131026155846j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20111006/1317888000

自己紹介を終えた後は

今後の記事の事もあり、機種紹介をしました。

ただ、ここで紹介したデスクトップパソコンは

OSがXPなので今年の盆にVAIO(ノート)に変わりましたが(^_^;)

 

機種紹介を終えると本格的な記事に入ります。

その第1号がこれです。

f:id:Singo_1230:20131026160359j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20111019/1317990838

ちょうどUSBメモリーを買い替えたところだったので記事にしました。

僕の中では今でもこれが傑作だったりします(^_^;)

 

この傑作(?)の記事を書き上げるとしばらくブログの更新がありません。

Twitterに熱中していました。(詳しくはこの記事を参照)

その次に投稿したのは翌年(2012年)の2月になります。

書いた記事は「今週のお題」だったのですが

ブログではあり得ない「一言」状態でした(・_・;)

こんな記事でもコメントとスターは付きました。

付けてくれた人に感謝です。

f:id:Singo_1230:20131026162422j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20120220/1329729501

 

3月に入ると今まで温存してきたネタを出す形で記事を更新し、

この頃からはてなブログと併用の投稿になりました。

(はてなブログを始めた当初は仮設として投稿)

f:id:Singo_1230:20131026162917j:plain

 http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/2012/03/01/110944

(2012年)3月の記事は他にもありますが省略します。

そのほかの記事はこちらから確認して下さい。

 

4月になるとはてなブログ移行化プロジェクト」と題して

デザインを変えたり、

はてなブログTwitter等のブログパーツを貼り付けました。

f:id:Singo_1230:20131026163445j:plain

 http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20120403/1333416184

 

また、(勝手に)IE9リリース1年を記念して

こんな記事も書き上げました。

f:id:Singo_1230:20131026164343j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20120425/1335375441

最初に渾身のボケとツッコミを入れたつもりでしたが

いま読み返してみるとただのおふざけですね(・_・;)

しかも今のIEの最新版は11(8に搭載)なので

あまりこの記事は役に立たなかったようです・・・

 

この月は読者のコメントを基に緊急特集として

洞窟物語PSP署名版のダウンロード方法を書きました。

f:id:Singo_1230:20131026164927j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20120405/1333625292

確かコメントをくれた人は「チョイチョイ星人」さんでしたっけ・・・

普段はどんなブログを書いているのでしょうか・・・

少し気になります・・・

 

6月になるとブログをはてなブログに完全移行させ、

ちょうど修学旅行だったのでその事を取り上げました。

(画像は「修学旅行に行ってきました! #0」)

f:id:Singo_1230:20131026165726j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20120624/1340517578

一気に書き切れなかったのでこの記事を書き終えたのは

ブログ開始1年となる10月頃でした。

 

その後、本当は開始当初に書く予定だった「注意事項」を書きました。

いろいろ書いてますが

普通にネット上のマナーを守っていれば何の問題もありません。

時々修正していますので(特に相互リンク関連)

相互リンクを希望する人はサイドバーからアクセスして確認して下さい。

f:id:Singo_1230:20131026171345j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20121001/1349027849

 

注意事項を書き上げると

あまり使っていなかったうごメモをブログの分室と化しました。

f:id:Singo_1230:20131026173614j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20121011/1349967366

 

そのまま更新せずに2か月が経ち

気が付いたら年末になっていました(- -;)

f:id:Singo_1230:20131026174618j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20121215/1355537075

特に書くことが無かったので

当時ハマっていた「エアーマンが倒せない」について簡単に書きました。

この記事を書く頃、

翌年(2013年)の元日に記事を投稿する予定があったので

年末に書いたこの記事は簡単な締めくくりになりました。

 

だんだん今に近づいてきました。

Twitterでも宣言した通り、

今年の初日(=元日)に記事を出しました。

初詣とか正月らしい記事ならまだ許せますが、

元日早々ゲームの話ですから

読む側にとっては「何だこれ」の世界ですよね(^_^;)

しかもさんざん紹介しておいて

その後買ったソフトはドラクエVIIのみです。

(モンハン4やBoost+はお金が無くて買えません・・・)

f:id:Singo_1230:20131026175721j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20130101/1356994272

 

ゲームの話を終えると

注意事項に書いていた相互リンクをTwitterでも受け付けることにしました。

f:id:Singo_1230:20131026180416j:plain

Twitterでの相互リンクの話は

僕のTwitterの自動ツイート(夜9時頃)に書いていますので

そちらからアクセスしてみて下さい。

 

今年の3月には使っていたデスクトップPCが不調になりました。

 f:id:Singo_1230:20131026181127j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20130312/1363055920

 

間にはこんなのも挟んでいました。

うごメモはてなが5月末で終了する事で

急遽分室をはてなハイクに移動させたり、

サイドバーにカウンターを設置したのはこの頃です。

f:id:Singo_1230:20131027025248j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20130316/1363392983

 

4月は一切更新が無く、

5月に入ると久々の今週のお題2年分のTwitterを振り返る記事を書きました。

今週のお題を書いた時にブログのデザインを変えて、

Twitterの記事を書いた時から「今回の俳句」を始めました。

(画像は"「今週のお題」です!! Part.2")

f:id:Singo_1230:20131027031238j:plain

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20130526/1369573881

ここでARROWSが欲しいと書きましたが

今月の3連休にスマホを買う時に父を説得することが出来ず、

今は(この記事に載っていない)

1つ前のAQUOS PHONE(203SH)を使っています。

まぁその機種はIGZO搭載だから文句は無いですけどね(^_^;)

後日ブログで紹介します。

あと、最後に僕が参考にしたブログのリンクを付けているのですが

そのブログこそが後に相互リンク第3号となる

しょーやさんのブログだということを今知りました。

参考になりました。ありがとうございます。

参考にさせてもらったしょーやさんの記事はこちら

"Twitterを振り返る記事"

「 6月29日でTwitter開始2年!~約1000ツイート分を振り返る~」はこちら

 

6月になると分室で書くと宣言してなかなか書けなかった

「新たなる物」の第1弾を投稿しました。

(画像は「新たなる物~ウォークマン(購入)編~」)

f:id:Singo_1230:20131027032427j:plain

この記事を完全に書き上げる頃にはもう9月になっていました(- -;)

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20130615/1371280942

 

新たなる物の第1回を書き上げた後は2回連続で緊急特集を組みました。

その影響で「今回の俳句」が休止状態になっています。

(画像は「緊急特集! ID検索を使わずにLINEの友だちを簡単に追加する方法」)

f:id:Singo_1230:20131027035309j:plain

 

このLINEの記事ですが後でほぼ同じ内容を

しょーやさん(正確にはしょーやさんのブログの副管理人)が書いていました。

僕の説明で分かりにくかったら

しょーやさんの記事も参考にしてみて下さい。

→しょーやさんの記事はこちら

http://senbeipc.hatenablog.jp/entry/20130925/1380105938

 

・・・というようにざっくりとした感じで2年間分を振り返ってみました。

今年は元日だけでなく、

大晦日に大イベント的な(?)記事を書くつもりです。

 
~今回の俳句~
今回もウォークマンFより一句です。
 
ウォークマン アプリを消せば 軽くなる
 
→解説
今月の3連休にスマホデビューしたのですがその話です。
LINEやTwitter等のSNSやオンラインゲームといった
今までウォークマンFでやっていた事をスマホに移して
ウォークマンFに入っているアプリを消しまくったところ
それなりに素早く動くようになりました。
で、アプリを消しまくったウォークマンFの使い道ですが
Android端末としてではなく、
本来の目的である音楽プレーヤーとして使っています。
やっぱりAVLSノイズキャンセル機能捨てられません
ROMが32GBもあるので音楽を入れないともったいない感じもします。
ただ、最近ケーブルの調子が悪いのか
ウォークマンFをUSBで繋ぐとデータを表示することすら出来ません
ウォークマンFを初期化してもダメでした。
充電はできるのですがねぇ・・・(・_・;)
今のところウォークマン専用ケーブルを買えるお金が無いので
持っているケーブルで様子見状態です・・・