せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

緊急特集! ID検索を使わずにLINEの友だちを簡単に追加する方法

今日LINEから衝撃的なニュースが飛び込んできました。

それがこれです。

一部ニュース番組でも以前から報道されているので

この事を知っている人もいると思います。

僕の場合はスマホではなく

ウォークマンFでLINEをやってるので関係無い話ですが

自分の覚え書きの為にも書いておきたいと思います。

 

まずID検索以外の方法だと

友だち追加をするにはQRコードふるふるで追加しないといけません。

しかしこれらの方法は思ったよりも面倒臭いのです(- -;)

 

まずQRコードは有効期限らしきものがあり、

一定期間を超えると

本人がQRコードの更新をしていなくても友だち追加できなくなります

(↑QRコードを保存し直せば再び追加できますが、前のQRコードは使えません。)

しかもメアドを知らない人が自分を追加する場合は

QRコードを保存して印刷してからその相手に渡さなければいけません。

(↑学校で渡す場合。そうでなくてもQRコードは面倒臭いのです・・・) 

 

次にふるふる機能ですが、

この機能は18歳未満の人にはあまり実用的で無いと僕は思います。

大抵の学校は携帯持ち込み禁止になっていますから・・・

(↑僕の通ってる高校も携帯持ち込み禁止です)

そもそもふるふる機能はGPSを使います

スマホGPS非搭載のものは無いので大丈夫」と思いがちですが、

これをうまく使えない2種類のユーザーがいることをお忘れなく

その2種類のユーザーとは・・・

iPodTouchやガラケーでLINEをやってる人です。

そもそもガラケーのLINEはスマホのようにアプリを入れてでは無く、

携帯のブラウザーを使ってLINEを使う方式なので

GPS搭載のガラケーでもふるふるは使えません

iPodTouchはiPhoneと同じようにアプリでLINEを使いますが、

iPhoneと違ってGPSが搭載されてないので

ふるふるを起動しても友だち追加ができません。

しかもiPodTouchはWi-Fiが無い限りインターネットに繋ぐことが出来ないので

Wi-Fiが無いところでLINEを起動しても無意味なのです。

(↑Wi-Fiが無いと使えないという意味では

 Android搭載のウォークマンFやタブレット端末もアウトです)

 

他にも電話番号での追加という方法がありますが、

それだと僕のように

Facebook認証のみでLINEを使っている人を探すことが出来ません。

これで登録している人は番号登録が簡単に出来ないケースもあります。

(↑携帯を持っていなかったり、家族と共用で使っていたり・・・)

ここまで言ってしまうと

「それらの方法以外でどうやって友達を追加するんだ!?」

という疑問が出ると思います。

ご心配なく。

実は隠されたもう1つの友だちを追加する方法のヒントは

メール招待にあったのです。

それがURLでの追加です。

LINEに通な人にとってはおなじみの追加方法だったりするので、

今更驚くまでも無いと思いますが

知らない人の為にも改めてここで説明したいと思います。

まずは友だち追加の画面を出して

「アドレス帳」(赤丸部分)をタップしてから「E-mail」をタップします。

f:id:Singo_1230:20130925184340p:plain

ここで気を付けて欲しいのが

以下の画面で間違えて「SMS」をタップしないで下さい。

このままSMS招待をしてもURLが出てきません。

間違えて押してしまった場合は一度戻って下さい。

f:id:Singo_1230:20130925183912p:plain

メール招待を選んだ後は電話帳に登録されている人の一覧が出てきます。

どれでもいいのでアドレスの右にある「招待」を選んで下さい。

(↓誤送信を防ぐ為に自分のアドレスを選択しておくことをお勧めします。↓)

f:id:Singo_1230:20130925184635p:plain

 

その後メーラーが起動します。(画面はGMailの例)

下画像の赤丸で説明してある

http://line.me/ti/p/○○(モザイク部)/」のところを

端末のコピー機能を使ってコピーして下さい。

※2014年10月現在、アドレスが変更されています。画像は変更前になっていますのでご注意下さい。

※○○の部分はランダムな英数字であり、

この部分はアカウントごとに異なります。漏らさずコピーしてください。

また、○○の部分には

IDが割り当てられる訳ではありませんのでご注意ください。

f:id:Singo_1230:20130925184307p:plain

あとはメモアプリ等に貼り付けてメモを保存し、

SNS(もちろんLINE以外で)に投稿したり、

学校で自分のメアドを知らない人にURLを紙に書いて渡したりと

危険でない範囲で好きに使って下さい。

QRコードと違って

URLは(QRコードの更新をしない限り)永久に使えます

(↑一部サイトでは使い捨てというように書いていますが何度でも使えます)

 

URLで友だち追加する場合は

ブラウザアプリ(どのブラウザでもいい)を開き、

アドレスバーに教えてもらったURLを入力して下さい。

自動的にLINEが開き、追加するかどうかの画面が出てきます。

 

※この記事は急いで書き上げていますので

 後日、追記や修正があるかもしれません。

 その際はTwitterや分室でお知らせします。

 

2回連続ですみませんが、

今回も緊急特集という事で

「今回の俳句」はお休みさせて頂きます。

(2014/10/30追記、一部修正)