せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

6月29日でTwitter開始2年!~約1000ツイート分を振り返る~

せんべいです。

実は6月29日でTwitterを始めて2年になります。

Twitterを始めて2年といってもそんなにツイートしていないような気がします。

(5月末でやっと1000ツイートですから・・・)

ではそんな僕のTwitter振り返ります!

今から紹介するツイートは

 スマホ版のブログではきちんと表示されない場合があります。

 PC版に切り替えて見るか、

 パソコンを使ってこのブログを見る事をお薦めします。

 又、ここで紹介している自分以外のツイートは原則許可をとっていません。

 ツイートしている本人がこのブログへの掲載拒否をした場合

 予告なし

 このブログへのツイートの貼り付けを削除する場合がありますが、

 ご了承下さい

 

 

 Twitterを始めて最初に書いたのがこのツイートです。

このツイートを弟に見せると

「"冷やし中華始めました"じゃないんだからそれはないだろう」

と突っ込まれました。

この頃は興味本位でTwitterを始めたのでまだ使い方もよく分からず、

(RTや返信の仕方も分かりませんでした)

クラスの人で誰かTwitterをやっていないかと

クラスメートの名前を打っては探していたり

ツイートしては消しての繰り返しでした。

そのTwitterが活用できるようになったのは

このブログをはてなダイアリーで始めた2011年の10月です。

当時のツイートがこちらです。

これも最初のツイートと大して変わりませんでした。

それまでの4か月間、見る方に専念していましたから・・・

ブログを始めることによって

Twitterを意識するようになってから数日後、

覚えたのが「ハッシュタグ」です。当時はこれを覚えるだけでも一苦労でした。

この勢いなのか、

(僕のブログでは毎度おなじみの)記事追加情報をツイートすることを

決心したのです!!

これを始めた当初は一言コメントを付けていなかったんですよ(^_^;)

今見ればかなり地味な感じですね・・・

ブログを始めて2か月後、大体僕のブログのパターンが固まってきた頃、

僕が出していたうごメモの最後に「ツイートしてくれる人募集!」と書いていたら

パソコンアンケート3

本当に「一緒にツイートしたい」という人が来てくれました!!

その人こそが

僕のブログの相互リンク第1号である倫てる(当時はinteる)さんです。

これがきっかけで「返信」ツイートを覚えました。

今思えばこうしてブログやTwitterが成り立っているのは

倫てるさんのおかげなんですよね~、ありがとうございます

ちょうどこの頃は皆既月食だったので

調子が付き始めたTwitter写真を撮ってツイートしようと考えました。

年末にはクラスの友達が教えてくれた動画を貼り付けるのにも挑戦しました。

("www"が"(笑)"という意味だというのもこの時初めて知りました。)

よく考えてみれば始まって1年も経たないうちに

ハッシュタグ」、「返信」、「画像・動画貼り付け」まで覚えていたんですねぇ・・・

それからは今の状況を少しづつツイートしていくようになりました。

年が明けてからTwitterで覚えたこと、それは「リツイート(通称RT)」です!

今思えば

初めてのRTは倫てるさんのツイートだったんですね・・・

いろいろお世話になります

そういえば後にこんなのもRTしていたんだなぁ・・・もう忘れてしまってたよ・・・

3月にブログをはてなダイアリーはてなブログの両方で書くようになってから

記事追加情報も今のパターンに変わりました。

4月になってからTwitterと連携することも増えて、

モンハン部(今はほぼ休止中ですが)からのツイートにもチャレンジしました。

このモンハン部のツイートも11月末まで続きました。

その間も気になることがあればその都度ツイートしました。

あまりにもひどいツイートを見つけたのでこんな批判をしたこともありました。

僕はAKBは嫌いなので

わざわざスクリーンショットを貼り付けてまで批判したんですねぇ・・・

今「同じような事をしろ」と言われてもできません

その頃の僕の勇気に自分でも驚いています。

 Twitterを始めて1年と2か月が過ぎた頃、こんなことも書いていました。

まさかメールソフトからTwitterが出来るとは予想外でした。

でも今は使っていないですが・・・

あとはこんなツイートもしていました。(一部除き、以下コメント略)

 

こんなのもありました。どうやってもダウンロード出来ないので

PSPアプリ作者のTwitterに返信ツイートもしました。

 

 

当時よく聞いていた「エアーマンが倒せない」の替え歌を作って

YouTubeにアップしたものをツイートしたこともありました。

 

今でも印象に残っているのがこれらのツイート。虫嫌いの僕ならではです。

 

2012年末から2月中旬くらいまでゲームのツイートが中心になっていました。

 

今年は元日にブログを書いていますがこれに関するツイートです。

 

だんだん今に近づいてきました

2/7にブログの相互リンクをTwitterでも受け付けるようになり、

その数日前には自動ツイートも始めました。

これにより、しばらくの間自動ツイートだけになっていました。

あと、Twitterを始めた当時のクラスの友達がフォローしてきたことで

リア友の覆面フォローを始めようと考えたのもこの頃です。

覆面フォロー:僕が勝手に作った造語

        リア友等顔を知っている人のTwitter

        相手が自分だと分かる情報(本名や生年月日等)を

        相手に教えずにフォローする事。

 

フォローといえばこんな人からのフォローもありました。

別に嫌ってはいないのですが驚きました

4月にはウォークマンを買ったことでこんなツイートもしていました。

 

特にYahoo!のアラームアプリによるツイートは自分でも吹きました(^_^;)

あまりにもひどいツイートは随時消していますのでこれでもほんの一部です。

(また、以下ツイートの一番最初のツイート画像付きのツイート

 アラームによるツイートではありません。)

このツイートの一部は後ほどフォローしてきた部活の後輩にも笑われる始末です。

(自分でもアラームによるツイートで笑ってしまったくらいですから

 後輩が笑ってしまうのも無理は無いですね・・・)

ウォークマンTwitterをするようになってからこんな奇跡も起きました

今でも思わず「パチンコのスロットか!」と突っ込みたくなります。

 

5月に入ってからはリア友や後輩のTwitterを中心に見るようになりました。

僕を助けてくれた倫てるさんのTwitterも面白いけど

顔を知っていて普段から会うことがある人のTwitterの方が

面白いとつい最近感じました

(以下後輩のTwitterより)

 

やはりリア友や後輩がフォローしてくると悩みをぶつけたくなります

部活も引退間近でこんな事もツイートしていました

・・・見ての通り、僕は今のクラスでも部活でもツッコミ役なのですが、

ついにTwitterでもツッコミをしてしまいました・・・

ブログでは久々の「今週のお題」を書き上げる頃、

ついに1000ツイートを突破しました!

 

1000ツイートを突破して初めてのツイート(自動除く)がこれです。

記憶に新しい方も多いのでは・・・

 

さらに1000ツイートを突破した頃からTwitterの面白さが蘇り

(自動ツイートを始める前のように)積極的にツイートするようになりました。

特にこのツイートはかなり怖い話だと思った方も多いのではないでしょうか?

 念押しに言っておきます。これはジョークではありません。本当に見た夢です。

 

(話を変えて)

今年になってTwitterで覚えたのは「ダイレクトメッセージ(通称DM)」です。

この間も部活の後輩との連絡に使いました。

お互いにフォローしていればやりとりできる上に

第三者から見られることは無いので1:1で話したい時は便利です。

 

今年になって久々の写真投稿&ハッシュタグですが、誰もRTしてくれません

絵が似ていないのか、もしかすると僕のフォロワーは全員

朝番組はめざまし派でないからこのネタを知らないのかもしれません。

 

最後に後輩が「ツイプロフィール」というのをやっていたので僕も始めました。

Twitterのプロフィール欄だけでは書き切れない事も書けるので便利です。

僕の詳しいプロフィールを知りたい方は以下ツイートのリンク先で読んで下さい。

 

・・・というように僕の約1000ツイート分を振り返りましたがどうでしょうか?

少しは僕の事を分かって頂けたでしょうか?

ここまで来れたのもフォローしてくれた皆さんのおかげです。

これからも応援よろしくお願いします

 

~今回の俳句~

※これから記事を投稿する度に俳句を書いていきます。

今回はTwitterの振り返りということでこれです!!

 

覆面を 勝手にやって 吹いている

 

→解説

この記事でも取り上げた覆面フォローの話ですね。 

本名を隠して勝手にリア友のツイートをフォローしたところ、

リア友のツイートがかなり面白かったので

思わず吹き出して(笑って)しまったという俳句です。

*1:。´・ω・)。´_ _