せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

元日からゲームの話

皆さん、あけましておめでとうございます

今年も「せんべいのパソコン日記」 をよろしくお願いします。

で、今年は何故新年のブログ投稿にこだわるかと言いますと

そう、僕が個人的に買いたいゲームの発売日が今年に集まっているからです!

では早速紹介していきたいと思います。

(内容を知っている方も多いと思いますが気長に見てもらえると幸いです・・・)

まずは今ではおなじみのRPGであるドラゴンクエストシリーズから。

その7作目である「ドラゴンクエストVII」のリメイク版が

2月7日に発売されます。

オリジナル版は2001年に初代プレステで発売されたゲームなのですが

今回のリメイク版は任天堂ハードに移して3DSでの発売となります。

今回は3DSでの発売というのもあり、

すれちがい通信を生かした機能や3D表示など

オリジナル版にはなかった機能がたくさんあります。

PS2版のドラクエV以来となる全BGMオーケストラ(都響)仕様にも注目です!!

ドラクエVII公式サイトはこちら

プロモーション映像はこちら

 

ドラクエVIIの次はモンハンの最新作であるモンスターハンター4

今年夏発売予定です。

(以下プロモーション映像。映像は3月発売になっていますが、夏発売予定です)


N3DS『モンスターハンター4』 プロモーション映像(オーケストラVer.)

本来は今年3月に発売予定となっていましたが、

機能追加等の理由で夏に延期となりました。

こちらもドラクエVIIと同じハードで3DSでの発売となります。

今までのモンハンシリーズとは違い、

崖や段差を利用した新アクションが追加されています。

個人的には(自分がいまやり込んでいるMHP3rdに登場した)

臨時ポーチ」や「タル配便」システムが復活するかどうかに焦点を置いています。

何故個人的に上記2つのシステムが欲しいかと言いますと

今弟から1つだけデータを使わせてもらって3Gもやっているのですが、

3rdのように臨時ポーチやタル配便が無いために

持ち込んだアイテムでアイテムポーチがいっぱいになり

「あ~!!支給品が入らない!!!!」

ということがよくあるからです。(特に上位クエストになるとほぼ毎回)

他に、ブラキディオスジンオウガ等3rdや3Gで登場したモンスターも

4で登場するのかも知りたいところです。

(他にもナルガクルガが4で出たら面白いだろうなぁ・・・)

↓以下従来モンスターは4で登場確定(?)

(赤字はプロモーション映像やスクリーンショットで確認)

○ドスジャギィ、ジャギィ、ジャギィノス

ティガレックス

○イヤンクック

リオレウス、リオレイア

ゲリョス

ドスランポスランポス

○ドスゲネポス、ゲネポス

○ババコンガ

ガーグァ

ブナハブラ

リノプロスアプトノス

ケルビズワロポス

モンスターハンター4公式サイトはこちら 

次長課長井上聡さんのモンハン4初体験動画はこちら

 

モンハンの次は

2年前(2011年)の年末にPSPで登場したコナミのRPG

「FRONTIER GATE(以下「前作」)」に新フィールドや新システムを追加して

(モンハンで言えばG級クエストが追加されたような感じ)

更にパワーアップした「FRONTIER GATE Boost+」が発売されます。

(ハードは前作と同じPSP。以下トレイラー)


FRONTIER GATE Boost+(フロンティアゲート ブーストプラス)トレイラー

発売日は(先程紹介した2作品とは違い、)

未定です。

ゲームシステムとしては今までのRPGにモンハン要素を混ぜたものです。

(僕自身、FRONTIER GATEは体験版しかやったことが無いので

あまりこのゲームの事は詳しくないのですが)

Boost+ではキャラクターのレベルの限界が解放され、

冒険を進めればキャラクターのLvが110という凄いことが起きるらしいです・・・

(実際にBoost+の体験版をやってみましたが、敵の強さが半端ないです)

RPGはドラクエやポケモン位しかやったことのない僕にとってこのゲームは

まさに「限界の無いRPG」と呼べそうです。

FRONTIER GATEは体験版でストーリーを進めても

そのまま製品版に引き継ぐことが出来るので購入予定の人は

体験版をプレイしておくと得です。(前作の製品版からも引き継げます)

FRONTIER GATE Boost+公式サイトはこちら

体験版のダウンロードはこちら

(Vitaは後日PSStoreで配信されるのでそこから体験版をダウンロードして下さい。)

 

今年の記事第1号は新作ゲームの事を書きましたが、

変わったのはゲームだけではありません。

今年を機にはてなブログが正式版になります!

今週のお題」がはてなブログで書けるようになったりと

今までははてなダイアリーでしか使えなかった機能が

はてなブログでも使えるようになります。

個人的にははてな市民制度がはてなブログでも出てきて欲しい所です。

また、同じ日に

うごメモはてなユーザーへ100の質問!」にも回答しています。

はてなブログうごメモを使っている人は回答すると

グリーンスターが4個手に入るのでぜひ回答してみて下さい。

詳細はこちら