せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

修学旅行に行ってきました! #3(後半)

 (↓しつこいようですが1つだけ注意点↓)

修学旅行関連の記事に掲載されている画像は複製厳禁です。(ただしリンクは可)

~3日目~

この日は修学旅行のメインイベントである、自主研修があります。

この日は自主研修だけなのかというとそうではなく、他に

美瑛の丘(通過のみ)

旭山動物園

もこの日に行きました。

(↑3日目前半より)

さて、今回はその自主研修についてたっぷりと伝えていきたいと思います。

この自主研修は小樽からスタート(班ごとになって解散)し、

公共交通機関(電車、バス等)を利用して自分で札幌にあるホテルに帰ってこなければ

ならないのです。

そんなことも頭に入れつつ、自主研修が始まってすぐに目にしたのは観光地ではなく

「100%電気自動車」のCMでおなじみの日産リーフ!!

僕の住んでいる愛媛の某地域では外に展示している事はまず無いです。

なので少し興奮して写真も撮ってしまいました。

f:id:Singo_1230:20120621145553j:plain

 そんなこともありながら僕らの班が最初に観光した場所は

流氷・凍れ(しばれ)館[銀の鐘4号館]」という所です。

その名前の通りここでは氷だらけの施設がありまして、

展示されている魚や植物も写真のようにすべて凍っています

f:id:Singo_1230:20120621151030j:plain

 しかもここには氷のすべり台があり、かなり大きいので

高校生でも十分楽しめます。

滑った時の動画もYoutubeに投稿しています。

(わずかに声が入っていますがそこは気にせずにご覧ください)

この施設は隣にある銀の鐘3号館(クリオネ館)につながっていまして、

本物のクリオネも展示されていました。

f:id:Singo_1230:20120621154323j:plain

クリオネ館を出て次に観光した所は

銀の鐘2号館(ファンタジーワールドOTARU)というところです。

[先程から「銀の鐘」続きですがそこは勘弁を・・・(^_^;)]

ここでは1980年代の海外の都市をジオラマ化したものを展示しています。

 ジオラマをじっと眺めていると昼→夜とジオラマ内で時間が流れています。

※ジオラマ展示の周りが暗い&僕のデジカメに手ブレ補正機能が無い関係で

 写真が綺麗に撮れていないものもありますがご了承ください。

f:id:Singo_1230:20120621154738j:plain

アムステルダム(夜)

f:id:Singo_1230:20120621155025j:plain

↑ツェルマット(昼)

f:id:Singo_1230:20120621155045j:plain

↑ロンドン(昼)

f:id:Singo_1230:20120621154953j:plain

↑香港(夜)

f:id:Singo_1230:20120621155250j:plain

↑ベニス(夜)

ジオラマを楽しんだ後はお土産探しの為に「ウィングベイ小樽」に寄り、

「ウィングベイ小樽」の近くの「小樽築港駅」から電車で札幌に向かいました。

(ショッピングモールなので撮影はしていません。代わりに地図を出しておきます) 


ウイングベイ小樽

札幌に移動した後は修学旅行前にもらった札幌市街の地図を頼りに

札幌と聞いて知らない人はいない「時計台」(正式名称は札幌市時計台) に行きました。

が、ここで思わぬ事態が発生・・・

なんとその日の時計台の内部展示の営業がすでに終わっていたのです!!(T_T)

僕はもちろん、班の皆もこの状況には驚きです

ここで嘆いていても仕方がないので、

とりあえず外観だけはきちんと写真に収めてきました。

f:id:Singo_1230:20120621175756j:plain

f:id:Singo_1230:20120621175944j:plain

その後、狸小路商店街を通り、お土産を買った後

狸小路の7丁目にあるラーメン店で夕食をとりました。

普段僕がラーメン店でラーメンを注文するときは塩ラーメンがほとんどで

味噌ラーメンは注文しないですが

バスガイドさん曰く札幌では味噌ラーメンが有名らしいので

味噌ラーメンを注文しました。

(ラーメン店で味噌ラーメンを注文したのは生まれて初めてかもしれません・・・)

f:id:Singo_1230:20120621192125j:plain

f:id:Singo_1230:20120621192157j:plain

写真のように普通のラーメンとは違い札幌の味噌ラーメンは麺が太いです。

なのでかなり麺のコシが強かったです。

札幌に行った時は是非ここを訪ねてみて下さい。

 

※修学旅行は6月頃に行ったのですが

 諸事情で「#3(後半)」記事の投稿が「#3(前半)」から3か月程後になってしまいました。

 「修学旅行に行ってきました!」はこの記事で最終です。