せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

修学旅行に行ってきました! #2

(↓しつこいようですが1つだけ注意点↓)

修学旅行関連の記事に掲載されている画像は複製厳禁です。(ただしリンクは可)

~2日目~

この日の朝は本来ファーム研修の予定でしたが、雨でまさかの中止です。

ということで、代わりに木のストラップ作りになりました。

結局、午前中は木のストラップ作りで終わり、

ペンションで昼食のカレーライスを食べ、ペンションを出た後は・・・

この修学旅行の中で自分が最も危険と感じていた

ラフティングです。

 で、どうして「危険」と書いたかといいますと、

(僕らが修学旅行に行く前日にツアー会社の人が言っていたのですが)

実は、すでに修学旅行が済んでいた同じ愛媛県の某高校(僕がいる高校ではない)で

ラフティングで死亡する事故があったそうなのです。

それを修学旅行の前日に聞いていた僕は

ラフティングにすごい恐怖心を持っていたので

不安だらけで仕方なかったのです。

(2日目の話に戻して)

この日は雨だったのですが、ラフティングは

容赦なしに実施されました。(雨だろうと関係ありません)

初めは前述の事もありすごく不安だったのですが、

ガイドがついている上に途中でボートが止まってしまっても

ガイドの指示さえ聞いておけば何とかなったので

想像していたよりもかなり安全でした。

ただ、一歩間違えると危ないのに変わりはないですから、

自分の全神経をラフティングに集中させていました。

そのため、2日目のホテルに着いた時には疲れが半端なかったです。

下の写真はこの日に撮れたバスの車内からの写真です。

f:id:Singo_1230:20120620173737j:plain

[バスガイドさんの説明によると]

これは道路の路肩を示す標識で、

北海道などの雪国の地方では降雪(雪が降る)、吹雪などで

道路に引いている路肩を示す線が見えない時に

車の人はこれを頼りにして走るのだそうです。

(青みがかかっているのはバスのフロントガラスの上部です)

 

3日目前半に続く・・・

 

※本当は修学旅行に関する記事は一気に書き上げたいと思っているのですが、

 #1を書いた時はテスト期間中だったので一気に書き上げる時間がありませんでした。

 今はテスト期間が終わって時間があるので一気に書き上げて行きたいと思います。