せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

今日は何の日??

皆さん、今日(4月26日)は何の日か知っていますか??当ててみてください。


え、「昭和の日」?
・・・いや、それは4月29日ですから。(^_^;)

え、「チェルノブイリ原発事故」?
・・・う〜ん。それもそうだけど僕が生まれる前だからそういう感じはしないなぁ・・・

で、今日は何の日かと言いますと
実は(知っている人は知っている)lE9の日本語正式版の公開日なんデス!!
「そんな証拠は何処に?」と思ったあなたは以下リンクで。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110426_442320.html
ところで昨年のIE9の日本語正式版の公開から1年が経ちましたが、
Vista、7ユーザーの中で「IE9は使う気がしない」なんていう方はいませんか??
そこで僕が改めてIE9の新機能を紹介させていただきます。(しかも勝手に)

タブの分離、ドッキング
IE8まではタブの並べ替えしか出来なかったが、IE9ではタブの分離、ドッキングが可能に。
項目ごとに整理すると分かり易くてとても便利。

タスクバーへのピン留め(7以降)
今まではブラウザーを開いてお気に入りor履歴かインターネットショートカットからしかサイトにアクセス出来なかったが、
IE9では他のソフト同様、タスクボタンからの起動が可能。
また、IE9本体の設定が引き継がれず(?)、サイトのピン留め後のお気に入りバー等の表示が画像のように初期設定に戻っているので、
画面いっぱいに見たいがためにわざわざ設定を変える必要がない。
一部のサイト(TwitterFacebook等)ではサイトをピン留めすると、7特有のジャンプリストを利用できる。

ワンボックス
IE9では8や7と違い、検索バーがアドレスバーに統一され、
右側の虫眼鏡アイコンをクリックしてからワンボックスに検索したい言葉を入力すると、
画像のように検索候補が出てくるので簡単に検索することが出来る。

以上。IE9の新機能(一部)です。
他にもいろいろな機能が追加されたり、従来のIEに比べて起動が速くなったりしています。
詳しくはこちらで。