せんべいのパソコン日記

PC中心のグダグダ日記です。はてなハイク分室もよろしくお願いします。

万能ゲーム機 PSP3000

時はさかのぼって2011年末の話です。
昨年末にいい機会ということもあってこの間PSP(新品なので当然PSP3000)を買ってもらったのです。[以下PSPの写真(PSPの下はノートPC)]
f:id:Singo_1230:20111227164827j:image:w360
僕には一応PSPを買ってもらったらしたいことがありまして、
それはエミュなどの自作ソフトの起動です。(しかも無改造で)
そう思ったきっかけは昨年の夏に弟の友人のPSPでエミュの手伝いをしたことがありまして、
それを機に自分でもPSPを買ってやってみたいと思ったのです。
弟の友人の手伝いをしたときはそれなりの準備は整っていたので簡単だったのですが、
初めから自分でやってみると無改造のPSPで起動出来るソフトを探すのが大変で
見つけた自作ソフトをメモステに入れては起動しないものを削除する繰り返しです。
そんな事を繰り返して無改造のPSPでも起動できたソフト(一部)が
洞窟物語(以前このブログでも紹介)
gpsp
Snes9x
PSPメモ帳
です。
ただ、自作ソフトばかりやっているのではなく
グランツーリスモMHP3rdUMDも持っています。
PSPのゲームはもちろん、懐かしのハードのゲームや
メモ帳代わりにまで(無改造で)出来ちゃう「万能ゲーム機」は他にありません。
PSPを触る度に新しい発見がある毎日です。
自分の小遣いに余裕があればPSP用のワンセグチューナーを買うつもりです。
(その時になったらまたブログで知らせます。)